面会と付き添いについて

  1. 当院は急性期の重篤な患者さんを多く受け入れている病院であり、患者さんの安静と療養を最優先しております。したがって面会については、患者さんのご希望をうかがって、病状や診療予定から担当医が判断いたしますので、あらかじめ担当医あるいは担当看護師とご相談ください。
  2. 患者さんの病状や検査・手術時の精神的なケア、また診療の説明などのために、こちらからご家族に来院をお願いすることもあります。
  3. 面会の方は、必ず1Fの面会受付で名前を記入し、入館証を受けとり、首から下げてください。付けられていない方には職員より声をかけさせていただきます。
  4. 面会時間は原則24時間可能ですが、病棟によって異なりますので、面会受付で確認してください。
  5. ICU、CCU、ACUにお入りの患者さん、カテーテル治療・手術を受けられる患者さんのご家族には、2階に専用の待合室があります。
  6. ICU、CCU、小児CCUは集中治療を行っており、面会についても特別な配慮が必要ですので、詳しくは担当の看護師が説明いたします。
  7. 患者さんの病状などの理由で患者さん又はご家族が付き添いを希望される場合は、担当医または担当看護師にご相談ください。