受診にあたって

病院・クリニックの受付について
病院とクリニックの受付方法は同一です。患者さんひとりひとりに適切な医療を受けていただくために全ての患者さんに診療時、検査時、薬の受け渡しの時はもちろん、あらゆる場面で繰り返しお名前をうかがったり診察カードを拝見するなど、ご本人であることの確認をいたします。
病院・クリニックの受付について
受診される方の安全を守ります

診察カードには、個人に固有な情報(特徴、特性など)を利用して、患者さんの間違い等を防止する為、患者さん本人の写真を入れさせていただいています。全職員の職員カードにも職員本人の写真を入れております。
また、患者さん及び面会者などの全来院者と患者さんからの電話に対し、来訪者の訪問目的別又は患者の緊急の度合いの判別(トリアジー)を職員が実施しています。
予約診療制
病院およびクリニックの診察は原則的に予約制となっております。かかりつけの医師からの診療情報提供書(紹介状)をご用意の上、事前に診察予約をしてください。

ご予約のない場合は、当日ご予約を承ることになりますので、診察まで長い時間お待ちいただくことがありますことを、あらかじめご了承ください。
受診方法

緊急のご病気の場合
診榊原記念病院では365日24時間救急対応いたします。
循環器以外の専門治療が必要な場合には、初療を行ったうえで、患者さんへの最適な医療の責任を担うために、地域の医療機関に紹介をします。

榊原記念クリニックにおいては緊急の場合、予約の有無にかかわらず、診療時間内で対応します。
受診方法