心臓リハビリテーション医の募集

募集人員
若干名
採用予定日
要相談
応募資格
医師免許を有する者で、心臓リハビリテーションに興味のある者
職務内容
榊原記念病院は、年間1700件を超える心臓血管手術をはじめ、1200余件のカテーテル治療、末梢 血管手術などを行っている循環器専門病院です。心臓リハビリテーション(心リハ)については、国内で先駆的役割を果たしてきました。例えば、外来通院型の 心リハは1982年に開設し、30年以上の歴史を誇ります。2002年からは、理学療法士が中心となって行う急性期リハにも力を入れており、術後のケア向 上や早期の退院に効果を発揮しています。2008年からは常勤の臨床心理士を採用し、包括的心臓リハビリテーションを実践しています。
心リハにおける医師の仕事は、心リハに取り組む患者の医学的管理の責任者的役割、心リハに関与す る多職種との協働、主治医と患者さんへ分かりやすく説明することです。勿論、心リハ室全体の舵取り役も大事な仕事です。また、近年では、医療連携における コーディネーターとして重要性も増してきました。
業務は、病棟リハ、外来リハ、リハビリ関連外来、多職種カンファレンスが中心となりますが、エコー検討会、シネ検討会、手術検討会、内科・外科カンファレンス、手術見学などでの発言も歓迎です。
循環器病学の進歩と人口の高齢化の中で変革期を迎えています。私たちと一緒に新しい心リハを作り出しませんか!
勤務形態や条件については、ご遠慮なく申し出て下さい。
提出書類
(1) 履歴書
(2) 医師免許証の写し
お問い合わせ先
榊原記念病院 監理部秘書課 森